

02/24 非公認大会レポート&4軸炎星レシピ




続きを読む »


週末の出来事①




今週のできごとをまとめてみましたー



が、2日間で起きたことがあまりに違いすぎて
記事を2枚に分けることにしました


そのうちの1枚目は
土曜日にYP友達と名古屋へ行ったことについてです

続きを読む »

今日の予定(沙*・ω・)



今日は土曜日なので夢屋の大会に出る予定だったのですが
友達の急な誘いがあって、名古屋に発つことになりましたw

109にいって、映画「とある魔術の禁書目録」を見てきます
本編は1期の半分くらいしか見ていないので話についていけるか
正直、自信ないですが頑張ってきます(何をだよw

その前後にはショップ回る予定なので
一応日版統一してある炎星を完全日版構築に変えれるといいなぁと思っています

というわけで、今夜も遅いのでもうねます(´-ω-`)


おやすみなさい



追記

中部CSには【すす】という名前で出ます
見かけたらよろしくですー

新環境を迎えるにあたって



新環境の制限改訂が出まして、ちょっとばかし見つめ直してみました。

【禁止】
クリッター
発条空母 ゼンマイティ

【制限】
ゼンマイマジシャン
一時休戦
神の警告

【準制限】
月読命
ライオウ
高等儀式術

【制限解除】
スポーア
BFー月影のカルート
ライトロード・サモナー ルミナス
紫炎の狼煙
マインドクラッシュ



今回を合わせて、4、5回目の改訂でしょうか。
まだ遊戯王を始めてから2年ほどしか経っていない上
本格的に意識し始めたのが今年からなので、あまり自覚がないのですが

今回が今までで一番の山場となる制限改訂になりそうです。

というのも、今までの改訂ではあり得なかった
汎用魔法・罠が改訂に含まれていることです。
神の警告」ですね。

厳密に言えば、今までの改訂でも汎用魔法・罠が規制、緩和されたのを
目の当たりにはしてきているのです。
例を挙げれば

2010/09→サイクロン(準)、死者蘇生、ブラック・ホール 等
2011/03→月の書 等
2011/09→サイクロン(無)、大嵐(制) 等
2012/03→激流葬、リビングデッドの呼び声、ダスト・シュート 等
2012/09→聖なるバリア-ミラーフォース- 等
2013/03→神の警告 等

こうして思い返してみてみたが、
どうやら痛手を追ってきたのは今回がそう特別なわけではないようだ。
サイクロンや激流葬など、今は当たり前のように複数投入しているカードは
3年半前は制限カードであったわけだし。
大嵐に変わったことによって、環境が一変したのも印象に濃い。
また、激流葬は当時凶悪な強さを誇った【甲虫装機】を妨害する手段として
たいへん喜ばしかったw
また、聖なるバリア-ミラーフォース-は前の環境に追いつけていなかった印象を受け
あまり一喜一憂していなかったことも思い出した。

今までで一番大きな影響が与えられてしまったのは、2011/09のこと。
当時主は【次元サイキック】というデッキを使用しており
その要であった【メンタルマスター】が禁止になってしまい
使用するデッキを組み替えなければならなくなってしまったほどだ。
このときはモンスターのみでデッキを組み替えるだけで済んだため、
それほど困惑はしなかったのだが
ちょうどこの時から改訂に目を向け始め、同時に「YP」を意識し始めたのだと思う
これ以降は大きな環境変化といえばモンスターの規制によって
環境トップと呼ばれるデッキが姿を消し、さらにはそれに次ぐデッキが登場...

の繰り返しであったからだ。

今回はそれだけにあらず。
ほとんどのデッキで採用される【神の警告】が制限になってしまった

これはとても大きな違いで、デッキ内に複数枚あれば
一枚は序盤に、もう一枚は中盤及び終盤に使用できた。
また、一枚破壊されてももう一枚あるから、と考えることもできた

今回の改訂により、神の宣告のような扱い方をしなければならないようになってしまい
正直、今回は魔導や炎星といった環境トップのでっきよりも困惑している。
前記事にあげた通り来月の17日には中部CSの参加も控えていることだから、尚更である。


今のうちに決断をしておかないとなー

第2回中部CS




参加します

チームのこーしさん、よっぴーさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

大会レポ



今週末の大会レポです

続きを読む »

新禁止・制限リスト




たった今、〝hideの部屋”より更新があり
2013/03/01からの新環境が確定されました。

変更されたまののみではありますが
書いていきたいと思います。

トップページを簡潔にするため、続きからどうぞ

続きを読む »

やっほーい♪ヽ(*´∀`)ノ



自由登校になったーヽ(*´∀`)ノ

来週から学校行かなくていー
長時間あるー
遊べるー♪ヽ(*´∀`)ノ~♬


でも03/04には平針行かないといけないから
そこもあわせて勉強しなきゃ。


あと、明日は夢屋の大会行きます
日曜日は発・アメリカいって(≠海外)大会でてきマースヽ(*´∀`)ノ


使用デッキはおそらくエクストラワンショット



とりあえず、それだけ報告です。

エクストラワンショットデッキ



巷で有名になっている【H・C エクストラ・ソード】を使った、ワンショットデッキです

なんか思った以上に成功率高くなったので
レシピを上げてみることにしましたw


ワンショット大好きな方におすすめです

続きを読む »

こんばんは



こんばんは、こまきです!

今日は夢屋へデッキ調整に行ってきました!
今日でようやく炎星のデッキが完成し、残すは

「恐牙狼 ダイヤウルフ」

だけになりました
とはいっても、新弾のパックで強化される分も合わせると
もうちょっとかかりそうです

...え? 大会?
レポート?
え、何、そんなの書く事なんてないですよ
だってひどいプレミして一回戦落ちだったし
ありえんかった

次回はもっとよく考えてプレイするね。

最近って...



こんちわ、こまきです

最近てさ、俺レポしか書いてなくね?
まぁ、いいんだけど。
それでもいいんだけどー!
なんか物足りないって思うんだよね。
単に「大会行ってきましたー」とか「入賞しましたー」とかだったら
別に他のことすればいいと思うし。
twitterでも報告できるじゃん(笑)
とか思ったw
デッキ考察しようとか思ったけど、そんな技量ないし
ほぼテンプレ通りの型だしねー(´・ω・`)
紹介するほどのものじゃないという....

んー、でも何かしたい!
何がいいだろう!
何がいいか考えつつ、大会行ってきます!←

02/02 公認大会 簡易レポ




こんにちは
今日は天気はよくありませんでしたが、気温としては暖かい愛知県西部でした
こまきです。

毎週恒例と定着してきました、地元の公認大会のレポートです
今回はあまり深く覚えてないので
覚えてることだけ書いていく簡易レポになってしまいました

ご了承くださいませ

続きからどうぞー

続きを読む »

2月



新年が明けて、早くも1ヶ月が経過してしまいましたね
みなさんいかがお過ごしでしょうか、こまきです。


新年の目標として「ブログいっぱい更新する!」とか言ってたような気がするけど
やっぱり全然更新できずにいまにいたりますねw
結局先月は6枚ぐらいしかかいてないんじゃないかなぁ(´・ω・`)
もっと書きたいけど書くことない・・・

去年はいっぱい書いてたけど
なんか雀龍門の公式結果とかまとめてただけだしなぁ
んー(´ω`;)
と、前置きはこの辺に


2月になりましたね(2回目
2月といえば遊戯プレイヤーにとってとても重要な時期なんですよね
半年に一度の制限改訂がもうすぐそこに来てしまっています
今回は何が規制されるのかな。
あんまり思いつかないなぁ

あとフラゲが集まってきて注目を浴びている
「ROAD OF THE TACHYON GALAXY」の発売日も16日発売です
(来週じゃねぇか!)
幻獣機がいろいろと面白そう。
それぐらいかな?
あ、あとハーピィ可愛いw

今月後半には自由登校になるので
いろいろやっていきたいですね
主に部屋の掃除とか、掃除とか、掃除とか・・・・

頑張ります(`・ω・´)
ではっ!
