スポンサーサイト


Ragnarok Odyssey Ace プレイ日記&感想、メモ

8/29 購入後から徐々に進めているこのゲームについて一週間ほど経ったのでしばらくぶりの更新も兼ねて書いてみることにしました。内容は至って薄いものですが個人的には重要だと思っていることを自分で忘れないためにもここに書いておきたいと思ったことがきっかけです。
まぁ、たまーに参考にしていただけたらとおもうだけですはいw

じゃぁまぁ、長くなりますけどご容赦ください
興味ない人は見ないでくださいとは言いませんが、興味ないから他のこと書けだの言う人はこのブログの閲覧自体しないようお願いします。
見てくださてるのは大変ありがたいですが、ある一定の個人のために書いてるわけじゃないので個人で好きなようにやらせてくださいということです。


本編序盤【C1~C3】
前回の無印版からの引き継ぎで、衣装カード以外のカードが全て手元に揃っていたため
サンドデスロックカード(☆1)のおかげもあって難なくクリアできましたww
この間にわかったことといえば、ACEスキルがかなり強力なものが多かったことですかね
長弓士は近接攻撃に強くなっていることが明白でしたし(実用的なのかは不明w)
実際、自分の使っている大剣士は使いやすくなっていました(気分によるのかもしれませんw)
この間で苦戦したことはほんとにないですねー

本編中盤【C4~C6】
C4-9で初対面となるのですが、何も考えず無印版と同じ感じで向かったところかなり強化されていて思いのほか苦戦しました。空中での連蹴には要注意ですね(~_~;)
あとは前作とほぼ同じ。初見殺しはグレンデルとフルングニルでしょうか....

本編終盤【C7~C9】
この辺で「ウル ミステルテイン(攻撃upLv.5&Lv.5)」を作成し、攻撃に特化した装備を整えました
これによってかなり楽に進められました
C9-2~9-4の巨人掃討戦も単独初見で乗り越えられるほどでしたw
それでもC9-5フルングニルとC9-6ウートガルザ・ロキは強敵でした
自分ないしは味方がどんなに強くても油断ならない相手だと思います

本編クリア後【世界樹の塔B1F~B100F、AC1】
世界樹の塔に関してはたのしー場所だなーと思ったくらいであまり苦労したことはないです
25Fごとに巨人がいることに注意していればたいてい大丈夫かと思います
もうおわかりのこととは思いますが、簡単な豆知識程度なことをあとで解説しようと思います
AC1についてはここまできたら余裕だと思います
霜の巨人×12 のクエストについては途中でオークキングと戦うことになります


世界樹の塔について】
世界樹の塔は、ED後に探索可能になるダンジョンで入るたびに様変わりするとされています
その中は、遭遇する敵はランダムです
それでも遭遇する可能性のある敵は階層ごとに異なっていて
ちょっとした法則(?)も見えてきました(といっても微々ったるものですが...w)

まず、巨人族ですが
B001F~B024F☛丘の巨人、丘の巨人チーフ
B026F~B049F☛霜の巨人、霜の巨人チーフ
B051F~B074F☛焔の巨人、焔の巨人チーフ
B076F~B099F☛不規則(丘の巨人チーフ+焔の巨人の編成など)

が出現します(よく見てないので、上記のようにならないかもしれません)

また
B025Fにグレンデル
B050Fにフルングニル
B075Fにスルト
B100Fにウートガルザ・ロキ

が確定で出現するため、その直前の動力室で対策をすることが望ましいです
動力室は5Fごとに存在し、簡易的なリザルトのあとに荷物なども整理することができますので
準備を怠らないことが大事だと思います
大型巨人に対しては時間制限等で焦るのも大いに理解できますが、
ゆっくりじっくり相手にするのがクリアへの近道だと思います


おたがいがんばりましょー!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

